TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

介護業者の倒産、過去最悪のペース 背景に人手不足!(平成27年10月27日・朝日新聞)

老人福祉や介護業者の倒産が相次いでいます。東京商工リサーチによりますと今年1~9月で57件に上り、前年を上回って過去最多となりました。景気が良くなって倒産は全体的に減っているにもかかわらず、介護の分野では人手が集まらず、経営に行き詰まる業者が増えているといいます。

●老人福祉や介護業者の倒産は増加傾向で、2013と2014年はともに54件でした。今年は9月までで前年を上回っており、集計を始めた00年以降で最も多くなっています。訪問や通所の介護サービスを手がける業者が多く、有料老人ホームは少ない。規模別では正社員が5人未満の小規模なところが38件と、全体の約7割を占めます。外食や建設など他業種から参入したものの見込みほど利用者がなく、職員も集められない業者もいます。

●地域別では、小規模業者の倒産が続く大阪府が10件で全国最多。ほかには愛知県や福岡県、北海道が4件、東京都が3件です。倒産の種類別では事業の継続が難しい「破産」が56件と大半で、再建をめざす民事再生法の申請は1件だった。破産してもほかの業者がサービスを引き継げるため、利用者の行き場がなくなるケースは、いまのところめだってはいない。ただ、通所の介護サービスでは自宅近くの施設が統廃合されると、遠いところまで通わなければいけなくなります。訪問介護でも、長年親しんだ業者を切り替えることは高齢者には負担となります。
2015年10月27日 16:28