TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

賃金未払いで「明光義塾」運営会社に是正勧告 仙台労基署!(平成27年10月27日・産経新聞)

アルバイト講師の授業前後の準備時間について、賃金未払いの違法行為があったとして、仙台労働基準監督署が学習塾大手「明光義塾」を運営する「明光ネットワークジャパン」に是正勧告をしていたことが平成27年10月26日、分かりました。労働組合「個別指導塾ユニオン」が同日、明らかにしました。同社は「勧告を受けたのは事実で、指導に基づき、誠実に対応する」としています。

●宮城県内の明光義塾で、講師として働く23歳の大学院生の男性によりますと、「明光ネットワークジャパン」からは「コマ給」と呼ばれる授業1コマあたりの賃金以外に、準備時間として授業前後の計30分間分に相当する「日次手当」(400円)が支払われていました。しかし、実際は準備に1時間30分以上が必要で「未払い賃金の発生が常態化していた」としています。

●男性が9月中旬に労基署に申告し、労基署が今月6日、賃金未払いを認めて是正を勧告しました。また、ユニオンによると、同社のフランチャイズ加盟社4社も賃金未払いや違法残業などがあり、埼玉県や東京都、大阪府内の各労基署が今月、それぞれ是正勧告したといいます。
2015年10月27日 16:31