TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

日テレ内定取消し訴訟、女性アナ一転採用へ弁護士「望む方向で和解」!(平成27年1月8日・産経新聞)

日本テレビのアナウンサー採用が内定した後、クラブでのアルバイト経験を理由に内定を取り消された大学4年の笹崎里菜さんが地位確認を求めた訴訟の和解協議で、日テレ側が一転して採用の意向を示していることが平成27年1月7日、原告側弁護士への取材で分かりました。

●東京地裁が近く、採用を前提にした和解案を提示する予定で、双方が受け入れれば和解が成立します。1月7日の和解協議後、取材に応じた原告側弁護士は「アナウンサーとして採用するという、われわれの望む方向で和解すると思う」と話しました。日テレ側が歩み寄りを見せたことには「和解が成立すれば、同社の判断に敬意を表したい」としました。

●日本テレビ広報部は「裁判が進行中なので現時点でのコメントは控える」としています。訴状によりますと、笹崎さんは今年4月からの入社が内定していましたが、人事担当者に「クラブで短期のアルバイトをしたことがある」と昨年3月に伝えたところ、「アナウンサーには高度の清廉性が求められる」などの理由で内定取り消しを通知されていました。
2015年01月08日 15:32