TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

関電課長過労自殺、社長出頭させ労務管理を指導 労基署!(平成29年1月16日.朝日新聞)

運転開始40年を超えた関西電力高浜原発1、2号機(福井県高浜町)の運転延長を巡り、原子力規制委員会による審査に対応していた関電課長の40代男性が昨年4月に自殺した問題で、福井労働局敦賀労働基準監督署が関電の岩根茂樹社長を出頭させ、管理職を含む全社員の労働時間管理の徹底を求める指導票を交付していたことが分かりました。

●関係者によると、1月6日に福井労働局への出頭要請があり、同日中に岩根社長が同局に出向き、指導票を直接受け取りました。指導票では、全社員の労働時間の適正な把握や長時間労働者に対する産業医による面談の確実な実施などを求めているといいます。過労死問題に詳しい森岡孝二・関西大名誉教授は「業界全体に指導するのではなく、特定の企業のトップを呼び出して指示するのは非常に珍しい」としています。

●自殺した課長は管理職に適用される「管理監督者」に該当するとされ、労働基準法による労働時間の規制から外れていました。管理監督者についても会社側は健康状態を管理し、過重労働とならないよう努めなければならないのですが、労務管理はおろそかになりがちだとの指摘があります。
2017年01月16日 09:51