TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

NTT、同一賃金の指針先取り・契約社員にも手当支給へ!(平成29年2月3日.朝日新聞)

NTTグループ(社員数約24万1千人)が、NTT東日本、西日本、ドコモなどグループ主要各社の正社員に支給している食事補助を廃止し、代わりに有期契約社員を含めた手当を新設する方針を固めました。非正社員の待遇改善策の一つと位置づけ、4月の導入を目指して労使で協議を始めました。正社員との待遇差の改善を狙う「同一労働同一賃金」の指針案にも沿う内容で、4月の導入を目指して労使の協議を進めています。

●NTTグループは福利厚生の一環として、社員食堂などで使える月額3500円相当の電子マネーや食券を正社員に支給してきました。会社側はこの食事補助を「仕事と生活の両面からサポートするための手当」(担当者)に衣替えし、契約社員を支給対象に含める方向で検討しています。

●NTT労働組合によると、昨年12月に会社側から提案を受け、協議を続けています。これまでの交渉で、正社員にはこれまでと同額の3500円を支給するとし、フルタイムで働く契約社員(約4万人)らも新手当の支給対象に含めることを提案されました。組合側はすべての契約社員(約5万人)を支給対象に含め、契約社員への支給額を正社員と同水準にするよう求めて交渉しているといいます。
2017年02月03日 15:49