TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

ホーム ≫ 労務管理TOPICS

Personnel Management Topics

FACEBOOK用画像透過
厚生労働省が違法な長時間労働などのブラック企業名を一覧にして公開!(平成29年5月15日.NHKnews)
厚生労働省は電通の過労自殺の問題などを受けて、違法な長時間労働をさせたなどとして書類送検された企業を一覧にしてホームページで公開しています。

●これは、過労死を防止する緊急対策の一環で、厚生労働省のホームページには、2016年10月~2017年3月の間に違法な長時間労働や賃金の未払いなどがあったとして書類送検された企業が一覧にして公開されています。現在公開されているのは、去年12月と先月に書類送検された電通も含めた334社で、どのような違反があったかなどの概要も記されています。 今後、毎月1回、更新し、原則としておおむね1年間、掲載し続けるということです。

●企業の書類送検についてはこれまでも発表されていましたが、厚生労働省は「一覧にして公開することで社会の注目を集め、長時間労働の是正など企業の間で法律を守る意識が高まることを期待している」としています。

ブラック企業リストは毎月更新され、送検を公表した日から約1年間掲載されます。

リストの掲載ページ
(※リンク先の下部、「労働基準関係法令違反に係る公表事案」をクリックしてください。)
 

コメント