TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

「全国トップレベル」の新人教員研修、今年も 志望者減に悩む神戸市!(令和6年2月27日.朝日新聞)

4月から教壇に立つ新人教員の「採用前研修」が、今年も神戸市で行われている。
●初開催だった昨年に続き2度目。かつて狭き門だった教員採用は近年倍率の低下が続いており、教員の質の確保が課題になっている。 
●2月上旬、市の研修室。小学1年生を担任している教諭(25)がおもちゃを手で持った。「○」と「×」が表裏に書かれブザー音も鳴る。授業で使うと児童たちの反応がいいという。
●同じ机を囲んで真剣な表情で聞いていたのは、4月から小学校の教員となる大学生10人。メモを取りながら、学級運営や板書のこつなどを質問した。
●神戸親和大学4年生は「想像以上に充実していた。4月から教員として働く姿が想像できず、漠然とした不安があったが、先輩教員から具体的な助言をもらえた」と笑顔で話した。
 
2024年02月27日 09:00