TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

ホーム ≫ 労務管理TOPICS

Personnel Management Topics

FACEBOOK用画像透過
違法な長時間労働か エイチ・アイ・エスを書類送検!(平成29年6月14日.NHKnews)
大手旅行会社の「エイチ・アイ・エス」が、東京都内の店舗で従業員に違法な長時間労働をさせていたとして、東京労働局は平成29年6月14日、会社などを労働基準法違反の疑いで書類送検しました。

●関係者によりますと、「エイチ・アイ・エス」は違法な長時間労働があったとして過去に労働局の指導を受けていましたが、改善が進んでいないとして、東京労働局の「過重労働撲滅特別対策班」、通称「かとく」が去年7月に強制捜査を行っていました。これまでの捜査で、従業員の勤務の記録などを調べたところ、東京都内にある2つの店舗でおととし2人の従業員に対し、事前に取り決めた上限を上回る月80時間を超える残業をさせていた疑いのあることがわかったということです。

●「かとく」は「エイチ・アイ・エス」と労務を管理していた幹部社員2人について、従業員に違法な長時間労働をさせていたとして、労働基準法違反の疑いで書類送検しました。エイチ・アイ・エスは全国におよそ300の店舗があり、グループ全体の従業員は1万4000人余り、売り上げは年間5200億円余りに上っています。エイチ・アイ・エスは「書類送検されたことは確認できておらず、コメントできない」としています。
 

コメント