TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

大阪府 失業者雇用企業に一人あたり25万円の支援金!(令和2年9月15日.NHKnews)

大阪府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急の雇用対策として、ことし4月以降に失業した府民を新たに採用する企業を対象に、正社員の場合は1人当たり25万円、非正規雇用では12万5000円を支給する支援策を発表しました。府は、この補正予算案を、今月9月18日から始まる定例府議会に提出する方針です。

●大阪府は、新型コロナウイルス対策などを盛り込んだ、一般会計の総額で2823億円の補正予算案をとりまとめ、吉村知事が、記者会見で発表しました。この中では、感染拡大の影響で失業した人の雇用を確保するため、ことし4月以降に失業した府民を新たに採用する企業への支援策として、およそ36億円が盛り込まれました。
 ※府の特設ホームページに掲載する求人を通じて雇用し、職場に3か月間定着していることを条件に、
  ▼正社員の場合は1人当たり25万円
  ▼非正規雇用では12万5000円の支援金を支給することにしています。

●休職や離職で生活に影響が出ている府民を対象に、研修や職場体験を実施する事業費も盛り込まれ、こうした一連の対策で、およそ2万人の雇用確保を目指すとしています。吉村知事は、「いまは感染症を抑えることに注目が集まっているが、一方で経済も傷んでいる。全国的に失業者の増加は問題になっているので、1人でも失業者を減らす対策が必要だと考え、重きを置いた」と述べました。
2020年09月15日 09:22