TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

コロナ持続化給付金を詐取疑い 都内の高校生11人含む18人検挙!(令和3年6月21日.NHKnews)

新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」をだまし取ったとして、都内の高校生11人を含む合わせて18人が検挙されました。リクルート役の生徒が同級生などを勧誘し、うその申請を行ったとみられるということです。検挙されたのは、東京 新宿区の職業不詳、石谷貴裕容疑者(26)と、都内の高校に通う11人の男子生徒など、合わせて18人です。

●警視庁によりますと、18人は去年6月から9月にかけて、建設業者などを装って新型コロナウイルスの影響で事業収入が大幅に減ったといううその申請を行い、国の「持続化給付金」を、合わせて1600万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。石谷容疑者の指示でリクルート役の生徒3人が同級生などを勧誘し、都内の公園に集まって、それぞれのスマートフォンでうその申請を行ったとみられるということです。

●申請した生徒などは報酬としてそれぞれ20万円から40万円を受け取っていましたが、生徒の自宅に届いた持続化給付金に関する書類を保護者が見つけて発覚したということです。調べに対し石谷容疑者ら2人は黙秘し、16人は「遊ぶ金が欲しかった」などと容疑を認めているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
2021年06月21日 09:49