TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

始業・終業、最初から印字 名古屋市教委、非常勤講師の勤務時間!(令和3年11月25日.中日新聞)

名古屋市教委が労働基準監督署の是正勧告を受けて4月、小中学校などの非常勤講師約1,400人向けに導入した「勤務時間確認書」に、疑問の声が上がっています。確認書は始業・終業時刻があらかじめ印字され、修正は原則認められません。非常勤講師側は「残業代を支払わない仕組み」と指摘していますが、市教委側は時間外労働がない勤務条件だとして「問題ない」と反論しています。

●市教委は、正規教員と常勤講師の労働時間をタイムカードで管理する一方、非常勤講師については昨年度まで始業・終業時刻の記入欄がない出勤簿に押印させる方法で管理。労働時間が未把握だとして2〜3月に労基署の是正勧告を受け、4月に勤務時間確認書に切り替えました。

●確認書は、非常勤講師と管理職が毎日押印して労働時間が決まります。非常勤講師の七海純子さん(65)は「偽りの記録を自ら認めるようで腹立たしい。正規教員らと同様にタイムカードを導入し、残業した場合は残業代が支払われる仕組みを保障してほしい」と訴えています。
2021年11月25日 10:32