TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

なか卯 契約社員の不当解雇訴訟 遺憾の意示し解決金で和解!(令和3年11月30日.NHKnews)

大手飲食チェーン「なか卯」の大阪の店舗で働いていた契約社員の男性が、職場の改善を訴える紙を店舗内に貼ったことを理由に不当に解雇されたと訴えた裁判は、なか卯が遺憾の意を示したうえで、解決金を支払うことなどで和解したことが原告側への取材で分かりました。

●大阪・北区にある「なか卯」の店舗で、深夜帯に勤務していた契約社員の37歳の男性は、たびたびサービス残業を強いられたなどという内容の紙を従業員の控え室に貼り出したところ、職場の秩序を乱したとして不当に解雇されたと主張し、契約社員としての地位の確認などを求め、大阪地方裁判所に訴えを起こしました。男性の代理人によりますと、なか卯側が、解決金を支払ったうえで、訴えについて「遺憾の意」を示すなどとする和解案を提案したため、男性は受け入れ、26日、和解が成立したということです。

●男性の代理人の中井雅人 弁護士は「男性の主張を認めたことに等しい勝訴に近い内容で、非正規労働者に勇気を与える和解だと思います」と話していました。原告の男性は「いい形で終われてほっとしています。正当な理由なく、好き嫌いで解雇するのは、おかしいと思います。今後は問題が起きたら真摯(しんし)に対応してほしい」と話していました。 一方、なか卯は「コメントは差し控える」としています。
2021年11月30日 08:52