TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

すかいらーく、5分未満の切り捨て賃金支払いへ パートらに16億円!(令和4年6月13日.朝日新聞)

外食大手のすかいらーくホールディングスが、パートやアルバイトの賃金の支払いを5分単位から1分単位に変えることが分かりました。同社によりますと、これまで5分未満の労働時間は切り捨ててきましたが、その分の賃金を過去2年分支払うといいます。対象は約9万人で、費用は計16億~17億円を見込んでいます。

●同社は取材に対し、「5分単位の勤怠管理自体が違法である認識はない」と回答。7月から1分単位の支払いに切り替えるうえで、「円滑な移行及び従業員への配慮の観点から」これまで切り捨てていた分を支払うとしました。同社はファミリーレストラン「ガスト」「バーミヤン」などを全国で約3100店舗展開しています。

●この問題をめぐっては、同社のアルバイトの男性が「全国一般東京東部労働組合」に加入し、切り捨てていた分の賃金を全従業員に支払うよう、団体交渉で同社に求めてきました。労働基準法は「賃金は全額を支払わなければならない」と定めています。厚生労働省の担当者は「端数の時間を切り捨てることは認められない。その分の賃金が支払われなければ違法となる可能性がある」と話しています。
2022年06月13日 09:54