TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

警察官自死で静岡県に1億円賠償命令 広島地裁支部、上司の責任認定!(令和4年7月26日.朝日新聞)

静岡県警の男性警部補(当時31)が2012年に自殺したのは過重労働が原因だったとして、妻子と両親が静岡県に計約1億1345万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が広島地裁福山支部でありました。

●曳野(ひきの)久男裁判長(森実将人裁判長代読)は「上司らが長時間の時間外勤務を余儀なくさせた」として自殺との因果関係を認め、県に計約1億356万円の賠償を命じました。県警は「判決文を見ていないので詳細なコメントは差し控えたい。判決内容を検討した上で適切に対処したい」としています。

●判決によりますと、警部補は死亡当時、静岡県内の交番で交番長を務めていました。通常の業務のほか、管内で起きた連続窃盗事件のための時間外パトロールや実習生の指導、海外研修の準備などをこなしていたといいます。判決は業務日誌などから、警部補が亡くなる直前の5カ月間のうち3カ月間は、時間外勤務が月100時間を超え、特に直前1カ月は140時間を超えていたと認定しました。 交番を管轄する警察署の上司は、警部補が提出した時間外勤務の報告書を修正し、勤務時間をより短くすることもしていたといいます。
2022年07月26日 09:16