TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

「過労死ライン」超える時間外労働 十日町保健所に是正勧告!(令和4年9月2日.NHKnews)

新潟県の十日町保健所は、「過労死ライン」とされる1か月80時間を超えるなど労使協定の定めを超える時間外労働が確認されたとして、労働基準監督署から是正勧告を受けました。県は新型コロナウイルス対応で業務がひっ迫していたとして、業務の見直しや効率化を図り負担を軽減するとしています。

●先月8月5日、労働基準監督署が十日町保健所の去年4月からことし7月までの労働状況について調べたところ、労使協定の定めを超える時間外労働が確認されたとして是正勧告を受けました。労使協定では1か月の時間外労働を40時間以下としているものの、十日町保健所では調査を受けた期間で延べ45人が定めを超え、このうち2人の残業時間は「過労死ライン」とされる80時間を超えていたということです。理由について県は、新型コロナウイルスの感染拡大で業務がひっ迫していたと説明しています。

●県の保健所全体でも、この期間、延べ737人が労使協定を超える時間外労働にあたっていたということで、県は業務の見直しや効率化を図り、負担を軽減するとしています。県福祉保健部は「県としても改善に取り組んでいて、少しでも職員の負担を軽減させていきたい」とコメントしています。
2022年09月02日 09:54