TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

ウクライナ侵攻で労働力不足のロシア、14歳以上の子どもも働けるよう法律を改正へ!(令和4年11月14日.朝日新聞)

政権与党「統一ロシア」の発表によりますと、ロシアは14歳以上の子どもが就職しやすくなるよう児童労働法を改正する方針です。

●プーチン大統領が始めたウクライナ侵攻で30万人近くがもともとの仕事を離れ、戦場に駆り出されているロシアでは、労働力不足が起きているとブルームバーグ・ニュースは報じています。統一ロシアの発表文で、ロシア下院青少年政策委員会のアルチョム・メテリョフ(Artyom Metelyov)委員長は「10代の若者の10人に9人は18歳未満で働き始めたいと希望しているものの、公式に仕事を見つけることができない」とする「研究結果」を引用しています。

●メテリョフ委員長は「ロシアには元気な若者がいて、成長と発展を求めています。彼らは実務経験を求めているものの、今のところそのための仕組みがない」とした上で、「彼らは数えきれないほどの確認作業、お役所仕事を経て承認を得なければならず、これは雇用主にとってどう考えてもためにならない」と述べています。
2022年11月14日 10:23