TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

長崎のアマゾン配達員 8日にスト計画 運送会社間のトラブルで!(令和6年3月4日.朝日新聞)

ネット通販大手アマゾンの荷物を配送する長崎県内の配達員らが、運送会社間のトラブルをうけて失職する可能性があるとして、就業継続を求めて8日に全日ストライキを計画している。
●きっかけは、アマゾンの荷物を請け負う横浜市の運送会社が昨年12月、下請けの埼玉県川口市の運送会社に4月8日までで契約を終了すると通告してきたこと。両社の間には架空請求を巡るトラブルがあり、下請け会社は横浜市の会社の元社員を刑事告訴。
●今年2月には同社に対して、配送業務を継続できるよう求め、地位保全の仮処分を横浜地裁に申し立てた。
●長崎県内のアマゾンの配送は大手運送会社のほか、この下請け会社と契約する約80人の配達員らが担当。長崎市の拠点で長崎、長与、時津各市町の荷物を1日約5千個、諫早市の拠点で諫早、大村、東彼杵各市町の荷物を1日2千~3千個配送しているという。
●40代の男性配達員は「家族との生活があり、契約が切られてしまうと非常に困る」。東京ユニオン・アマゾン配達員組合長崎支部に所属する配達員らが横浜市の会社に団体交渉を申し入れたが、2月22日に「法的に団体交渉に応じる義務はない」などと回答してきた。
●このため同社にストを通告。同社が契約の受け入れ先になるか、新たな下請け会社への契約移行に便宜を図るよう、3月7日を期限に回答を求めている。明確な回答がない場合はストを実行し、3月中に再度のストも予定する。
 
2024年03月04日 12:00