TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

「ハラスメントは労基署が監督を」 過労死防止法10年で川人弁護士!(令和6年6月20日.朝日新聞)

2014年6月に過労死等防止対策推進法(過労死防止法)が成立して10年が経つ。
●過労死や過労自殺の内容はどう変化しているのか、防止法は成果を生んだのか。
●「過労死弁護団全国連絡会議」代表幹事に聞きました。――精神障害の労災認定をみると、脳・心臓疾患に比べて女性の割合が高くなっています。
●女性がハラスメントや過重労働でうつ病になる事案は、ここ10年間、高い水準で増加傾向にあると思います。若い人だけではありません。女性の職場進出で40代、50代になってもフルタイムで働く人が増えています。管理職や管理職に近い立場で亡くなる事案もあります。
●専業主婦がいる家庭で男性が長時間労働になるというのが昔のパターンでしたが、共働きになり、男性だけが働いていた時と比べて労働時間が低い水準になるのかというと、そうではありません。両方とも過重労働の職場に入ってしまうということだと思います。
 
2024年06月20日 09:00