TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

外国人実習生22人 労災死!(平成30年1月16日.東京新聞)

労災による死亡と認定された外国人技能実習生が2014~2016年度の3年間で計22人に上ることが平成30年1月14日、厚生労働省のまとめで分かりました。大半が事故とみられますが過労死も1人いました。政府統計で実習生の労災死の実態が明らかになったのは初めてです。労災保険の給付対象となる休業4日以上の労災件数は3年間の平均で年475件でした。

●実習生は職種が限られており、労災死比率が日本の雇用者全体の労災死比率を大きく上回っています。実習の名の下に日本人より危険で過酷な労働を負担している現実が示されました。専門家は「労災隠しが横行している」と指摘しており実際の件数はさらに多い可能性があるといいます。新たな職種として介護が加わるなど拡大を続ける実習制度ですが、制度の存廃も含め、在り方が抜本的に問われそうです。

●厚労省によると、死亡した実習生のうち労災認定されたのは、2014年度が8人、2015年度が9人、2016年度が5人。労働基準監督署に報告があった実習生の死亡事案の中で、労災認定されたものを集計しました。実習生の国籍や都道府県別の人数は不明。実習生の仕事は農業、機械加工など70余りの職種だけという違いはあるものの、差が大きい。実習生に詳しい自由人権協会の旗手(はたて)理事は「慣れない日本の労働現場、しかも労働安全衛生への意識が低い中小企業で働くことが多い上、実習生は日本語での意思疎通が、うまくできない」と労災が多い背景を分析しています。
2018年01月16日 15:39