TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

四国大に是正勧告、違法な時間外労働で 労基署/徳島! (平成30年6月25日.毎日新聞)

職員に違法な時間外労働をさせていたとして、徳島労働基準監督署が平成30年5月7日付で、四国大(徳島市)に是正勧告を行っていたことがわかりました。同大学は2013年にも違法な時間外労働で同監督署の是正勧告を受けています。

●四国大によりますと、同監督署は2017年に労使協定で定めた1日4時間の時間外労働の上限を超えた自己申告の勤務記録が見つかったことや、労働日数や勤務時間を賃金台帳に記入していなかったことを指摘しました。また、同大学は1カ月間の時間外労働を最も長い教員で労使協定の上限である60時間としていました。3月には60時間に近い申告をしている職員が複数おり、同監督署は「適正な自己申告が阻害され、過少申告の恐れがある」と指導しました。

●同大学は「勧告を受け、勤務の実態に合わせた改善やシステムの更新などの対応をしている」と説明しました。同大学では2013年、女性准教授が時間外労働によるうつ病を発症したとして、同監督署に労災認定されています。
2018年06月25日 12:49