TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

業務でうつ発症と労災認定…北國新聞社員の自殺 ! (平成30年8月27日.産経新聞)

石川労働者災害補償保険審査官は、平成30年3月に自殺した北國新聞社社員の近藤洋平さん=当時(25)=について、労災と認めなかった金沢労働基準監督署の処分を取り消し、労災認定しました。出向先の販売会社での業務とうつ病発症との因果関係を認めました。

●決定書などによりますと、近藤さんは平成25年4月に入社し、販売会社に出向。本社に異動後の平成28年2月にうつ病を発症し、同3月に金沢市内で自殺しました。発症前の6カ月間で、2週間以上の連続勤務が5回あり、最長では26日間でした。また、同じ期間中に最大で月に27日間、配達員に代わって深夜に配達することもありました。父親は「こういったことが二度と起きないでほしい」と話しました。

●北國新聞社グループ広報部は「グループ会社での勤務に起因した精神障害の発病と認定されているとのことであり、誠に遺憾。二度と同じ事態が起きないよう取り組む」とのコメントを出しました。遺族が平成29年4月に労災申請。金沢労基署は同11月、労災認定せず遺族補償などを不支給としました。遺族が同12月、審査官に不服を申し立てていました。

2018年08月27日 09:13