TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

バス運転手の待機時間「労働時間は1割」福岡地裁判決!(令和元年9月24日.朝日新聞)

路線バスの終点到着後、折り返して出発するまでの待機時間のうち、労働時間は1割――。北九州市営バスの嘱託運転手25人が、待機時間の賃金計約3400万円の支払いをしに求めた訴訟の判決が20日、福岡地裁であり、鈴木博裁判長はこう判断しました。支払い済み分を除いた計6万円の請求を認めるにとどめ、原告側の主張をほぼ退けました。待機時間が労働時間にあたるかどうかが争点でした。過去の判例では、労働時間は「使用者の指揮命令下に置かれていたかどうか」で判断されてきました。

●運転手側は「使用者の指揮命令下で、車内の清掃や忘れ物の確認のほか、行き先の問い合わせへの対応が必要」として、労働時間と主張。市側は「乗客対応が必要な時間分の賃金は支払っており、その他の休憩時間には乗客対応は求めていない」と反論していました。鈴木裁判長は判決で、2012年2月に市が運転手に「忘れ物の確認」「車両の移動」「接客」以外は「休憩時間」にあたると伝えていたと指摘。運転手は近くで喫煙することもあり「トイレ以外の理由でもバスを離れることが許されていた。指揮命令下にはなく、労働時間にはあたらない」としました。

●一方で、長さなどから「待機時間の1割が労働基準法上の労働時間にあたるものと認めるのが相当」と結論づけました。原告側代理人は「客が乗車してくるなど、待機時間でも働くことがあり、事実認定が現場の状況と異なる。極めて不当な判断」と控訴する方針を示しました。北橋健治市長は「主張の大部分が認められた妥当な判決」とコメントしました。
2019年09月24日 09:07