TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

働く高齢者の事故防げ 厚労省、初のガイドライン策定へ!(令和元年11月28日.朝日新聞)

70o2
高齢者の労働災害の予防策を企業に促す初のガイドラインを厚生労働省がつくることになりました。高齢の働き手が増え、仕事中に転倒してけがをするなどの例が増えているためです。政府が「70歳まで働く機会の確保」を打ち出したこともあり、安全に働く環境の整備をめざします。

●高齢者の労災対策を議論してきた厚労省の有識者会議が令和元年11月27日、報告書の骨子案を公表しました。今後報告書をまとめ、これをもとに厚労省が来春までにガイドラインをつくります。罰則などの拘束力はありませんが、具体的な対策例を列挙し、企業に役立ててもらう方針です。骨子案はガイドラインをつくることで、実情に応じた設備の導入などを企業に促すことを求めます。具体例として、通路の段差解消や滑りにくい靴の支給、階段への手すりの設置、熱中症の初期症状を把握できる小型携帯機器(ウェアラブルセンサー)の利用を挙げています。

●高齢者は視力や平衡感覚などの低下によって、わずかな段差でもつまずきやすくなります。回復に時間がかかり、休業期間も延びがちです。本人だけでなく、企業にとっても痛手になります。しかしながら、高齢者の労災対策に取り組む企業は、全体の約56%(2016年調査)にとどまっている現状です。
 
2019年11月28日 09:31