TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

イタリア、全労働者にコロナワクチン接種証明の提示を義務付け 欧州初!(令和3年9月17日.ロイター通信)

イタリア政府は9月16日、全労働者に「グリーンパス」と呼ばれる新型コロナウイルスワクチンの接種証明、または陰性の検査結果か新型コロナ感染症からの回復証明の提示を義務付ける案を承認しました。

●10月15日から施行されます。ロイターが入手した草案によりますと、有効な証明書を提示できなかった者は無給の停職処分となりますが、解雇はされません。違反者には600~1500ユーロ(705~1175ドル)の罰金が科せられます。

●市保健所職員が労基署に通報したことを受けて、高橋努市長は「職員の労働時間等について、現在、春日部労働基準監督署と相談のうえ、必要な手続きを進めているところ。保健所職員の労働環境については改善に向けて今までも取り組んできたが、今後も可能な限り労働環境の改善に努めていく」とのコメントを発表しました。

●他の欧州諸国でも医療従事者にワクチン接種を義務付けた例はありますが、全労働者にグリーンパスの提示を義務付けるのはイタリアが初めてとなります。
2021年09月17日 09:42