TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

最低賃金未満でパート募集・イオン九州、熊本県内などのスーパーで!(令和4年3月7日.熊本日日新聞)

流通大手イオングループの「イオン九州」(本社・福岡市)が、熊本県内などのスーパーのパート従業員を法定の地域別最低賃金より低い時給で募集していたことが、熊本日日新聞の調べで分かりました。イオン九州の採用担当幹部は、福岡地方最低賃金審議会の委員を務めています。

●募集していたのは、イオン九州が運営するスーパー「マックスバリュ」の熊本県内の2店舗と大分県内の「イオン」の1店舗。このうち合志市の店舗では時給793円、大分県由布市の店舗では792円と、それぞれレジスタッフなどとして、熊本県(821円)と大分県(822円)の現行最賃額を下回る金額を改定発効(熊本は2021年10月1日、大分は同6日)後に提示。「イオン九州」の公式ホームページの採用サイトで募集し、問い合わせ先を本社の人事教育部としていました。また、熊本市内の店舗では、店内掲示のポスターで2020年度の熊本県の最賃額793円も下回る時給790円を示し、夜間担当スタッフを募集していました。合志市と熊本市の店舗は高校生対象の募集としていましたが、地域別最賃は原則全ての労働者に適用されるもので、高校生も除外されません。3店舗の募集はいずれも、熊日からの通知を受けた熊本労働基準監督署などが指導して、既に時給額などを訂正しました。

●イオン九州の人事教育部長は、厚生労働省福岡労働局長からの任命で福岡地方最賃審議会の使用者代表委員を務め、福岡県の最賃額決定などに携わっています。またイオン九州の労組副委員長も2021年度、審議会の百貨店・総合スーパー専門部会の労働者代表委員を務めていました。人事教育部は「時給を掲示するシステムなどの更新がきちんとできておらず、チェックからも漏れていたもので、大変申し訳ない。再発防止に努める」と話しています。一方、「最賃を下回る賃金で雇用した従業員がいなかったことは、過去にさかのぼって賃金台帳で確認し、労基署からも了解を得た」と説明。熊本労働局監督課は「任意の調査・指導であり、個別の内容については公表できない」としています。
2022年03月07日 11:30