TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

「最低賃金再改定を」 山口労働局に要請、県労連など労働団体!(令和5年1月12日.NHKnews)

物価の高騰が続くなか、労働団体、県労連などは、山口労働局に対して最低賃金の再改定を要請しました。

●県労連・山口県労働組合総連合などは、令和5年1月10日、記者会見を開き、物価の上昇に賃金が追い付いていないなどとして、山口労働局に対して最低賃金の再改定を求める要請書を提出したと発表しました。要請書では、物価の上昇を踏まえ、最低賃金の再改定に向けた審議会をただちに開催するよう求めています。

●山口県の最低賃金は、去年10月、最低賃金が時給で示されるようになった2002年度以降で最大の31円引き上げられ、時給888円になっていますが、県労連などは、この引き上げ額は去年夏以降の物価の上昇が考慮されていないなどとして、さらに引き上げるよう求めています。山口県労働組合総連合の船岩充事務局長は、「山口労働局は、物価の高騰を踏まえて最低賃金の再改定に向けた審議会を開催したうえで、その結果をきちんと報告してほしい」と話していました。
2023年01月12日 09:40