サーティワン一番町店 賃金未払い是正求め申告!(平成28年3月14日.河北新報)
サーティワンアイスクリーム仙台一番町店の契約社員の元店長や元学生アルバイトら3人が平成28年3月9日、賃金未払いが労働基準法違反に当たるなどとして、仙台労働基準監督署に是正を求め申告しました。●申告内容は、(1)不正確な賃金計算で未払いがある(2)閉店後の深夜も1人勤務を強いられた-など15項目にわたっています。記者会見した30代女性元店長の場合、昨年6~8月の3か月で約130時間の未払いがあり、役職手当や持ち帰り残業分にも未払いがあるといいます。休憩室にはカメラが設置され、「人権侵害にも当たる」と訴えています。
●元店長は抑うつ状態と診断され、昨年9月に休職し、12月に退職しました。「精神的につらい思いをし、辞めた仲間が何人もいた」と語りました。労働組合のみやぎ青年ユニオンに加入し団体交渉を2回行いましたが、改善の見込みがないため申告に踏み切りました。同店はB-Rサーティワンアイスクリームのフランチャイズ店で、仙台市のエイ・ワイ・エスが運営。同社は「未払い賃金の一部を支払うよう手続きを進めている」と話しています。
2016年03月14日 13:35