TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

派遣時給、一段と上昇 三大都市圏12月、技術者求人増!(平成27年1月16日・日経新聞)

派遣社員の募集時給が一段と上昇しました。求人情報大手のリクルートジョブズが15日発表の2014年12月の三大都市圏(関東・東海・関西)の平均時給は前年同月比2.4%高い1567円でした。単価の高い部品設計などを手がける技術者の求人が増えました。

●19カ月連続で前年同月を上回り、2007年2月の調査開始以来、過去最高の水準を更新しました。11月に比べても0.4%上昇しました。依然としてIT(情報技術)分野などで人手不足が厳しい状況です。リクルートジョブズによりますと「IT・技術系」の時給は4.8%上昇しました。IT系の仕事は、人が集まらないために時給を引き上げているのが現状といいます。

●時給水準の高い自動車部品や電子部品の設計を手がける技術者の求人も東海地方などで増えました。「円安を受けて製造業が生産拠点を国内に戻そうとしていることが影響している」といいます。求人件数の多い事務職の時給も0.8%高く、営業や英語関連の事務は仕事量が増えたものの、正社員やアルバイトなど直接雇用は難しい状況です。経験を持つ派遣社員を高めの時給で募集しているとみられます。
2015年01月16日 15:00