TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

追い出し部屋訴訟、社員の勝訴確定 大和証券に賠償命令!(平成28年12月26日.朝日新聞)

退職に追い込もうと会社側がもうけた「追い出し部屋」で働かされたとして、大和証券からグループ会社に出向した男性が、会社側に200万円の損害賠償や給与の支払いを求めた訴訟の上告審で、会社側に150万円の支払いを命じた一、二審判決が確定しました。最高裁第一小法廷が、男性側の上告を退けました。

●大和証券に入社した男性は2012年にグループの「日の出証券」に出向を命じられました。同僚が誰もいない部屋をあてがわれ、1日100件の飛び込み営業を指示されるなどしました。2015年4月の一審・大阪地裁判決は、日の出証券での男性の処遇は「嫌がらせだった」と指摘。大和証券も了解していた上、「男性を退職に追い込む動機があった」とも認めて両社に賠償を命じました。今年2月の二審・大阪高裁も支持しました。

●首相の期待通りに進むかどうかは微妙だといいます。同会議メンバーの経団連会長は会議終了後、記者団に「妥当な内容だ」と評価したものの、非正規労働者の処遇改善について「生産性を上げたうえで、配分の一部が非正規の賃金是正につながる」との考えを強調。正社員の賃下げなしに非正規労働者の待遇を上げることについては、「一般論としては言うことはできない」と述べるにとどめました。
2016年12月26日 12:33