TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

厚労省“ブラック企業リスト”更新「二重派遣」で中間搾取企業など追加!(平成31年2月7日.厚生労働省)

多気町のシャープ三重工場で4月から大幅な減産が始まり、工場で働く日系フィリピン人ら約150人の労働日数が減ることも明らかになりました。

●労働者の一部が加盟する労働組合「ユニオンみえ」によりますと、減産は液晶パネルの生産が海外に移転されるためです。外国人労働者を確保していた下請け業者は3月下旬、勤務シフトの変更を労働者らに通知。毎月20日だった労働日数が4月から4~6日分減り、手取り20万円台だった月給も6万円ほど減る見込みだといいます。同組合は4日、県庁で会見を開き、工場で働く外国人労働者も同席しました。日系フィリピン人のラケル・ガルシアさん(43)は「今の勤務スケジュールではとても生活できない」と訴えています。

●下請け業者の担当者は本紙の取材に「会社の屋台骨がなくなれば、補償どころの話ではない。迷惑を掛けている労働者とどう折り合いが付けられるのかを団体交渉で話したい」と話しています。県内では昨年、シャープ亀山工場(亀山市)で減産に伴う外国人労働者の雇い止めが起きました。同組合の神部紅(じんぶあかい)書記次長は「給与が減らされれば、仕事を辞めざるを得なくなる。三重工場でも亀山工場と同じことが起きている」と話しました。
2019年04月08日 08:48