TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

森友改ざん職員自殺「労災」財務省認定、心身とも「過重な公務」!(令和元年8月9日.中日新聞)

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、決裁文書改ざんを強要されたとのメモを残して昨年3月に自殺した近畿財務局の男性職員=当時(54)=について、近畿財務局が公務員の労災に当たる「公務災害」と認定していたことが、政府関係者への取材で分かりました。認定は昨年冬。肉体、精神面での過重な公務との因果関係があったと判断したとみられます。

●財務省は調査報告書で、文書改ざんは当時理財局長だった佐川宣寿(のぶひさ)元国税庁長官(61)が方向付け、本省が財務局に指示したと明記していました。今回の認定は本省幹部が遺族を訪ねて報告、謝罪したといい、不正を再び起こさない取り組みが問われます。財務省理財局は、国有地の大幅な値引きが報道で知れ渡った後の2017年2月下旬~4月、近畿財務局に指示し、決裁文書から安倍昭恵首相夫人に関する記述や政治家秘書らの働き掛けを示す部分を削除しました。この時期に男性職員は担当の管財部に所属していました。毎月100時間に及ぶ残業実態を親族に漏らしていたとされ、2017年夏ごろから体調を崩し休職。改ざんが発覚した直後の昨年3月7日、神戸市の自宅で自ら命を絶ちました。

●調査報告書は個人を特定していませんが、管財部職員らが改ざん指示に抵抗、反発した経緯や、本省からの照会や取材対応で「多忙を極めた」ことを指摘。こうした経緯を踏まえ、公務災害と認定したようです。財務省は個別の認定案件の詳細を明らかにしていません。佐川氏らは有印公文書変造・同行使容疑などで大阪第一検察審査会の「不起訴不当」議決を受けましたが、大阪地検特捜部は再び不起訴とする方向で検討しています。労働問題に詳しい佐々木亮弁護士の話では、月100時間程度の時間外労働を理由に公務災害を認定したとみられますが、財務省本省からの決裁文書改ざん指示や、本人が抵抗した事情も踏まえた印象を受けます。国民のために働く公務員が不本意なことをする後ろめたさと、発覚時に自分の責任になるのではないかとの思いで、二重に精神的な負荷が高かったはずです。絶望の中で働いていたと想像できます。被害を防ぐには上に立つ者が、民間企業でいう企業倫理を踏まえた指示をし、部下に無用な精神的負荷をかけないようにするべきです。
2019年08月09日 09:25