TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

新入社員2人に労災認定・セクハラや長時間労働でうつ病!(令和元年8月22日.日経新聞)

神奈川県厚木市の外壁塗装会社ユーコーコミュニティーの新入社員だった女性2人がうつ病を発症したのはセクハラや長時間労働が原因だったとして、労働基準監督署が労災認定したことが8月21日、分かりました。代理人の弁護士らが東京都内で記者会見し明らかにしました。

●弁護士らによりますと、今年1月に平塚労基署、同7月に厚木労基署が認定しました。同社は「元従業員が精神疾患にり患されたことは大変遺憾。労災認定については労基署の調査結果内容を確認できていないのでコメントを差し控える」としています。弁護士らによりますと2人は2017年4月に入社し11月にうつ病を発症。同僚の前で会長から「みんながおまえを嫌いになる」と叱られたり上司に体を触られたりしました。労基署は発症前1カ月の残業時間は85時間を超えていたと認定しました。

●2人は美大出身で技術職希望でしたが、営業担当に配属され、1日当たり200軒を訪問することを課せられました。セクハラ被害を訴えると会長が「セクハラは神様が与えた試練」などと言い、耐えるよう求められたといいます。同社は「女性が活躍できる会社」などとうたっていますが、会見に同席した女性は「長時間労働は当たり前でパワハラ、セクハラも見て見ぬふりの劣悪な環境だった」と話しました。
2019年08月22日 09:12