TOP

一般社団法人日本人材育成協会

JAPAN PERSONNEL DEVELOPMENT ASSOCIATION

労働者復帰、混乱も 新型肺炎、企業再開と封じ込め両立で、中国!(令和2年2月13日.時事通信)

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国で、春節(旧正月)連休で帰省していた労働者のUターンをめぐり、感染者が集中する湖北省だけでなく、他の地域からの復帰を拒否する都市が相次いでいます。政府は企業活動の再開とウイルス封じ込めの両立を目指すが、混乱が生じる恐れもあります。中国紙・毎日経済新聞(電子版)によりますと、江蘇省無錫市は、湖北省に加え、浙江、広東、河南、湖南など6省の出身者の復帰を当面認めないと発表。無錫には日本企業が多く進出しており、業務への影響が懸念されます。

●江蘇省揚州市も同様の措置を公表するとともに、戻ってきた労働者には再び帰省するよう要請。従わなければ「厳しく処分する」と警告しました。各市が神経をとがらせる背景には、湖北省から周辺地域への感染拡大があります。無錫市が新たに規制対象とした6省のうち、浙江、広東、河南の各省では感染者が1000人を突破しました。ただ、移動制限に明確な基準はなく、判断は各地域に委ねられています。

●企業活動の再開が本格化する中、中国全土では2月18日までに1億6000万人のUターンが見込まれています。政府は「秩序を持って企業の業務再開を後押しする」(国家発展改革委員会幹部)としていますが、ウイルス封じ込めに移動制限が効果的なのも事実であり、難しいかじ取りを迫られています。
2020年02月13日 09:13